人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OCから常夏のsingapore~元外資系CA・Lucaの綴る、ほんの少し丁寧に暮らす毎日、のんびり子育て、自宅教室「こもてなしtable」のお話 


by Luca_komotenashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りの『抹茶プリン』レシピ

お気に入りの『抹茶プリン』レシピ_e0176889_16105837.jpg

冬のこもてなし教室でお出しした『抹茶プリン』。
とーっても褒めてもらえました☆
先日のポットラックにも持参しました。

教室では、毎回、簡単なデザートはお出ししますが、
レシピを起こすことはなく、ご希望の方のみに「伝言」レシピをお伝えしています。

これは非常に簡単で人気者なので是非、作ってみてくださいね。
前日にササッと作れる簡単デザートです。

抹茶プリン (6個分)

(材料)

牛乳 (whole milk) 500ML
抹茶ラッテの素・(辻利久・MARUKAIに売ってます、5本パック) 3本
抹茶  大2
ゼラチン5g + 水大2
コンデンスミルク 大2

(作り方)

① ゼラチンを水・大さじ2でふやかす。
② 牛乳を火にかけて(沸騰させないように)人肌程度の温かさになったら火を止めて、
   抹茶ラッテの素を入れ丁寧に混ぜる。混ざったら、次に抹茶を振るいながら入れる。
③ ゼラチンを丁寧に溶かす。
④ コンデンスミルクを入れ、混ぜる。
⑤ 粗熱が取れたら漉しながら容器にわけて、ラップをし冷蔵庫で冷やす。
(3時間くらいで出来上がり)

食べるとき、缶詰の小豆・大1、天津甘栗をそえる。
小豆は、中国マーケット99に売っている台湾製のものがさほど甘くなくてお勧め。

コツは・・・
絶対に牛乳を沸騰させないこと。
ある程度温かくなったら火を止めてね。
表面に膜ができると舌触りが悪くなるし、冷やしても膜ができます。

ブログランキングに参加しています。↓をクリックしていただけると嬉しいです。
励みにがんばります! 皆さんのお陰でただ今、5位です! 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです。お待ちしております~。

*「こもてなし教室」は、ただいまお陰さまで満席となっております。
基本的には「紹介制」をとらせていただいておりますが、akoさんのsweetsレッスンに参加されている方、
又はお友達のご紹介がおありになる方でキャンセル待ち、又は急なキャンセル時のレッスンピンチヒッターをご希望の方は、非公開コメントを使ってメッセージをいただけたらと思います。お目にかかれますのを楽しみにしております。
by Luca_komotenashi | 2009-03-16 16:12 | お気に入り